図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち服の見直し方法とじぶんの好きなコーディネート。

朝の準備時間短縮のため、クローゼットを見直したときの方法。 1 トップス1枚をだす。 2 1に合うボトムをだす。(いくつでも)

朝の準備の短縮。朝「決める」ことを減らす、やめる。

以前、出発の一時間半前に目覚める生活をしていた。 今は、40分前でも大丈夫。

ボーダーを着ない。「とりあえずの一着」をなくす。

ボーダーの服を着なくなった。 無地に抵抗があり(つまらないと思っていた)、 かといって色柄を着ると着られている感がある。 そんなじぶんでも取り入れることが出来たのが 「ボーダー」だった。 ふと気づくと、クローゼットには様々なボーダーがあり、 シ…

幅木のふきそうじ

幅木を拭いた。 幅木は、壁と床の接する部分にある薄く細長い木の板のこと。 1cmにも満たないこの上面をすぅー・・・っと拭くと、 びっくりするほどほこりがたまっている。 うちの幅木は白。 それでもとくに気になっていなかったものの、 棚の水拭きついでに…

茄子と豚肉といろいろ野菜の甘酢炒め

二人で食べるメインおかず。 なす 大きいもの1本 豚肉 150~200g いろいろ野菜(おうちで半端に余っている野菜があれば、一緒に。) 玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ、 きくらげ、青梗菜がよく合っておいしい。 ■酒 大さじ1 ■片栗粉 大さじ1 ごま油 大…

靴下の買い替え。

とても気に入っていたANTIPASTの靴下がとうとうだめになってしまい、新調。 靴下は服と同じ。 ・・・と思って選ぶようになってから、持ち数が激減した。 まとめ買い、とりあえず買いがなくなり、大切に扱うように。 買い替えた新しい靴下はYAECAの白。 ameir…

ニット類の収納

ニット類の収納。 ハンギングではのびてしまうのが気になるので、 箪笥での保管にしていた。 ただ、ニットカーディガン等は一度少し着ただけではすぐに洗濯 しないことが多い。 けれど、洗濯していないものを箪笥に戻すのもなんとなく気になる。 ・しまいこ…

キャベツのコールスロー

二人で副菜としてつまみながら2〜3日分。 キャベツ 大きな葉3~4枚 塩 ひとつまみ ★砂糖 ふたつまみ ★すりおろししょうが 大さじ1/2~1 ★白ごま(いりごまでもすりごまでも) 大さじ1 ★酢 大さじ1 ★マヨネーズ 大さじ1 1 キャベツを千切りにし、塩を振る。 2…

片付けないひと、片付けたいひと。いらいらとすっきり。気の持ちよう。

片付けた場所に新たに物を置かれるといい気分ではない。 せっかくまっさらにしたのに、 まっさらな「置き場」ができた、と、物を置かれる。 いらいらがつのることがある。 じぶんが片付けることで「片付けてくれる」と思われるのもいや。 放置して片付けられ…

ファッション、流行、クローゼット。

ファッション情報はずっと見続けていても飽きない。 一時期仕事にしていたこともあった。 そして離れた今もずっと興味を持っている。 毎シーズンいろんなブランドのコレクション写真を眺めては、 遠方でも構わずショップを巡り、受注会に足を運んでいた。 気…

なばなのおひたし

二人で副菜としてつまみながら2〜3日分。 なばな 1袋 塩 ひとつまみ ★だし(2倍濃縮) 大さじ2 ★水 大さじ1 ★からし チューブ1〜1.5cm 1 なばなを洗い、半分(だいたい茎と葉にわかれるよう)に切る。 2 沸騰したお湯に塩を入れてなばなの茎を30秒、葉を入れてさ…

ショートブーツ 1→0

あるだけでしあわせと思っていた靴を手放した。 今は無いとても好きなブランドで、デザインもとても素敵。 ただ、かなり高いヒールのブーツだったので、 最近はめっきり履かなくなっていた。 靴の整理の中でもなかなか手放すカテゴリに入れられなかったけれ…

お手洗いのモノ

現在お手洗いに「置いて」あるもの。 ・掃除・消臭用スプレー ・ブラシ ペーパーはホルダーが2コの為、ストックは隣接する収納スペースに。 無くなった都度、補充。 タオルはタオルかけを利用。 カゴに置いておくのも素敵だと思うけれど、 日々の使い勝手を…

きっかけ

出張も旅行も「準備は当日朝に」の夫。 明日は出張、という夫は何の準備もせずにいつも通り寝てしまい、 いつも通り起きた。 あれ、大丈夫なのかな、と心配したものの、 当日朝、会社鞄とともに、小ぶりなバッグをだしてきて、 着替えと、 朝の準備に使うも…

帽子 8→5

帽子を減らした。 ameiro-kosame.hatenablog.com そして、一つ、綿素材のハットがあることを忘れていた・・・。 これは夏~秋に使っているので、加算。 ハット: 冬用 1 、夏用 1+1 ベレー帽: 冬用 1 キャップ: 冬用 1 <計 5> ニット帽、そして悩んでい…

まず、じぶんのものだけを整理する。

あとこの紙一枚で、この棚が片付く。 いるのかな・・・あきらかにいらなさそうだな。 「これ捨ててもいい?」 「あ、そのうち処理するからとりあえずそこに置いておいて」 え、そこって、いや、ここキレイにしたいんだから、 今判断してほしい・・・。 -----…

お財布の中

財布のスリム化。 財布の中身をすべて出してみる。 レシートやカード類だけでなく、お札や小銭もすべて出してみる。 今年に入ってから、頻繁にしていることのひとつ。 とても好きで使い勝手のいい財布なのだけれど、 ちょっとだけ不備がでてきて買い替えを検…

テフロン加工の鍋

テフロン加工の鍋は本当に便利。 煮る、焼く、炒めるがすべてこれ一つで済んでしまう。 ひとりぐらしのときからお世話になっている。 鍋で目玉焼きを焼き始めた時、夫は驚いたらしい。 逆に、じゃあ、何で焼くの?と思ってしまった。 省スペースでやりくりし…

ごみ箱のないリビング

リビングにごみ箱がない。 代わりに、紙袋を置いている。 ケーキ屋さん、百貨店、セレクトショップ。 今はとても素敵なデザインの袋が多い。 ついついとっておきたくなるけれど、 特に使い道もなく何となくたまっていた。 いつからかひょいとリビングに置い…

スニーカー

Comptoir des CotonniersのSLASHスニーカー。 足に合って、ほぼ毎日履いている。 学生時代からPUMAをずっと履いていたけど、 ある時から気にいるデザインに全く逢えなくなり、 最後に買ったRed Bullコラボを、限界を越えて履き続けていた。 そしてたまたま読…

元気になった話。

一気読みで、元気になった。 いまの時代のナポレオン。 - ほぼ日刊イトイ新聞 夫も近いところがある。 よーし、 向かっていこう。

掃除機のごみ捨て

週に一回、掃除機のごみ捨て。 現在、ダイソンのコードレスのハンディタイプ掃除器を使用中。 ごみが見えるタイプの為、「捨てよう」という気持ちになれる。 以前はコード有の掃除機で、本体をコロコロひきずって 家じゅうを掃除していたけれど、 「掃除機か…

曇天と桜

桜が咲いていて驚いた。 週末、自転車に乗ってちょっと遠くへ出かける。 いつものパン屋さんによっておひるごはんを少し。 知らない道を行く途中、はじめてみるパン屋さんに出逢い、そこでも購入。 はじめてみる農園の直売で野菜も購入。 曇り空、芝生広場の…

最近の洗濯

洗濯は毎日したい。 加えて、特定の服は別に洗いたい、タオル類はそれだけで・・・等、 こうしたい、ああしたいといろんなことを思っている。 ただ2人しかいないので、毎日たくさんの洗濯物があるわけでもなく、 全てを分けて毎日洗うことは現実的じゃない。…

本を読む。

遠くに飛行機が見えた。 小さいのに、しっかり飛行機の形がくっきり見えた。 空が見える場所でのんびり読書。 じぶんが買い集めている本のわずかな本以外、 うちの「図書館」にある本はほぼすべて夫のもの。 いつでも自由に読んでいいよ、と言ってくれるもの…

歩いていく買い物。

歩いて買い物に行ってみた。 最近、自転車に乗ることが楽しくなったため、 買い物は当たり前のように自転車で行っていたけど、 久しぶりに歩いてみた。 同じ方向にあるお店をハシゴ。 移動はもちろん自転車の方が早いのだけど、 お店につくたびに、 駐輪場に…

就寝前のパソコン作業をやめる。

寝つきが悪いことがたまにあり、色々なことを試した。 どれもそれなりの効果があったような、無かったような。 その中でも、就寝前のパソコン、携帯をやめることは、 寝つきの効果以外にも、気持ちがすっきりするようになった。 ついついさわってしまうけれ…

PORTのMEMO-GEN

小さな原稿用紙。 文房具が好きで、そしてきちんと使う機会があるので、 好きなものを手元に置いている。 活版印刷の手触りも素敵。 仕事ではどちらかというと使う機会が少なくなった 鉛筆、シャープペンで書きたくなるつくり。 きれいだなぁ・・・。 小さい…

ついでに、玄関の掃き掃除。

玄関は掃き掃除だけで明るくなる。掃除をするためにむかうことはあまりなく、出掛けるときや、帰ってきたとき、玄関にたてかけてあるほうきでしゃっ、しゃっと掃く。今まで玄関掃除は、さてやるか…と意気込んでむかっていたけれど、靴を減らし、靴箱を整理し…