図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の夢

どれくらいのお金があれば生きていけるんだろう。 夫とそんなことを考えていた。 一番大きいのは住宅にかかる費用だけれど、 それ以外はわりとコンパクトだった。 現在家計を見直し、 日々の買い物についてちょっと細かく考えている。 これからのふたりの生…

朝の水分補給に。

朝、コップ一杯の水をキッチンに置く。お互いのペースでぱたぱた朝の準備をする途中途中に、ひとくち、ふたくち、と飲んでいく。用意するのはその日先にキッチンにたどり着いた方。冷蔵庫に冷やしているミネラルウォーターをコップに注ぐ。注がれた分を飲み…

夏でも水仕事には手袋を

厚みもサイズ感もぴったりなMarigoldの手袋。 以前使用していたものより少し厚手。 (これはちょっとゴムのにおいが気になる。) (薄いから夏にはいいのかなぁ。) 水の冷たさを感じなくなってきて、 久しぶりに素手で洗い物をしたら、 びっくりするほど手…

初夏

好きな色。 先日、 夫と映画を観た帰りに、 近くの公園を散歩した。 2時間ほど室内でじっとしていたので、 外の空気がとても気持ち良かった。 実家を出てから、 散歩がとても好きになった。 周りの景色に目がいくようになった。 夫がつきあってくれるおかげ…

食器用洗剤を新調(無香性)

無香料に惹かれて。 本当に何の香りもしない。 よく気をつけて香りを拾おうとすると、 なにかの香りが・・・するような気もする。 けれど、「無香性」が嘘じゃないと思える 香りの無さ。 夫婦そろって香りの強いものが苦手なので、 この洗剤の登場はとても嬉…

迷う、悩む、を減らしてすっきりしたい。

迷う、悩むという時間は良し悪し。 毎日まいにち続くこと、 ちいさな迷いや悩みが無くなるだけで、 もっとすっきりする。 迷いたくないこと、 悩みたくないこと、 に、時間を割くのがもったいない。 するか、しないか、 どれを選ぶか。 ちょっと億劫だと思っ…

掃除面倒だな、と思ったら、掃除のし時。

掃除が面倒だな、と思ったとき。 それは、掃除したいと思った場所が目に入ったとき。 だったら、掃除してしまおう。 それだけでじぶん時間が楽しくなる。 片付けたテーブルで紅茶を飲む。 何もない床に寝転がって本を読む。 その気持ちよさに慣れてくると、 …

おでかけの思い出紙片の整理

「なんとなく」捨てがたい思い出の紙片。 チケットやショップカード、シール、等。 見返すことが無いけれど、とっておきたい。 ミニマムに暮らすには「捨て」の対象だけど、 「見返す」ことがあるなら、 「とっておいても」良いと思う。 今まで、どうしよう…

週初めの丁寧ごと。

週の初めはすいすいと掃除。 週末思い切りのんびりした分、 それらをすっきり片付けてしまう。 エンジンがかかりにくい週初め、 床のほこりにどんよりしたくない。 気になっていたけど手を付けていなかった 棚を整理した。 そこにいらない物はほとんどなく、…

米澤穂信さんの本

米澤穂信さんの作品をおすすめするなら。 ・さよなら妖精 ・王とサーカス 「さよなら妖精」の後に。 ・真実の10メートル手前 おまけ?短編集。 「さよなら妖精」と「王とサーカス」は、 タイトルもとても魅力的。 「王とサーカス」は、夫が読み終わったとき…

バススポンジの買い替え

浴槽を洗うスポンジを買い替えた。 本当は真っ白スポンジを買おうと思っていたけれど、 浴室にブルーがあるので、これもいいかも、と購入。 スコッチシリーズは以前使用していたので スポンジ面に不安はなかったけれど・・・。 この形、 スポンジ面以上に、…

化粧水、コットン、今の肌。

化粧水をコットン使用に変えたら調子がいい。 コットンに含ませた化粧水が、 均一に肌へ。 顔全体にしみこませたあと、 コットンはほぼ乾いている。 てのひら使いよりべたつかず、 すいすい肌に吸収されているような。 以前はこんな風に感じることはなく、 …

お休みあけの復帰を丁寧に

スタートは丁寧に、が良いようで。 連休あけのスタート、 いつものリズムを取り戻すために、 ひとつひとつのことを丁寧にすることが いつものリズムに戻る近道だとか。 じぶんでは時間をかけて丁寧にしたつもりでも 案外いつもと同じくらいの時間で出来ちゃ…

トーストにピーナッツクリーム

一番好きなピーナッツクリーム。 デキシー ピーナッツクリーム 200g デキシーの 「パン屋さんの粒入りピーナッツホイップ」 がさらに好きだけど、 ネットではあまり売っていない様子。

GWの掃除

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ひとりでお休みの日はいつも通り。 近所はなんだか静かな感じ。 いつもより丁寧に掃除をする。 効率よく手際よくもいいけれど、 ゆっくり見回すと、 もう少し手をかけたくなる。 いつもは夫に手伝ってもらう おおきな…