図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

帝王切開の痛みはあとからやってくる

帝王切開出産が決まり、前日から入院した。 手術に耐えうる体調かのチェックに加え、直前に病気をもらったりしないように等様々な理由があるらしい。 点滴がとても苦手で、手術中はもちろんその前後もずっと点滴と過ごさねばならないことが手術より苦痛に思…

出産準備で購入しずっと活躍しているもの1 エイデンアンドアネイのおくるみ4枚

おくるみはいるのか?悩んだ末購入。結果、おくるみ以外の用途で必需品となっている。

1歳の絵本 てのひらをたいように 詩・絵 やなせたかし フレーベル館

絵本を読みながら歌を歌う、この絵本を見つけるまで考えもしませんでした。 アンパンマンの作者として知られるやなせたかしさんが作詞された「てのひらをたいように」を、絵本で楽しむことができます。 絵はもちろんやなせたかしさんの絵。 はっきりとした線…

0歳後半の絵本 さわって脳すくすく手ざわり絵本 ふわふわどっち?

出産祝いに数冊の絵本をもらって気づいたこと。 赤ちゃんは、本を折る、投げる、食べる。 ぺらぺらの紙の絵本では、耐えらない。 赤ちゃんの絵本の1ページ1ページが厚紙でできている意味を、 こどもが生まれてから初めて知りました。 もうすぐ1歳になるとい…

A2で除菌。無臭の水で衣類を無臭に。スキンケアを外出時の消毒用に。

A2を気に入って使っています。 香りつきの消臭剤は気にいるものがなく、 (精油があればいいなぁと思うけれど、 衣類にシミを作ってしまったらショック。) ただ、お高いのでなかなか購入できず。 夫とのプレゼントのやりとりは飽和状態、 欲しいものは基本…

服の処分には、すぐに手放せる宅配買取を利用する。

ブランド服の処分に、宅配買取を利用した。 一着1万円〜4万円のトップスやボトム。 買取を行っているブランドとして挙がっていたので、 値がついた。 宅配買取よりも持ち込みの方が高く買い取ってもらえるのかもしれない。 けれど、そこまでの交通費と労力を…

秋の断捨離、夏服。今年着なかった服は来年も着ない。

秋の断捨離、まずは夏服から。 経験上、今年着なかった夏服を来年着ることはない。 好きな服や好きなコーディネートに必要な服は、 サッと手にとって、リピートして着ている。 「他にも着るものがあるのに」同じ服をリピートしているのだから、 「他」はやっ…

ウエスを作らないのもシンプルライフ。無印良品の服はBRINGプロジェクトでリサイクル。

使い倒したタオル、着古した服。 以前は手のひらサイズに切ってウエスにしていたけれど、 こまめに掃除をするようになってウエスが減らなくなってしまった。 ウエスを作る時間や手間が、 ちょこちょこ掃除に変換されたということかも。 ではタオルや服はその…

帝王切開で入院が長引くことになり、買い足したもの。

帝王切開で入院が長期化。持ち物が少し増える。

断捨離しながら、次に買うものを選んでいた。

物を減らしながら、増やすことを楽しみにしている?

デッドストックの白いお皿、おやつにきちんと食器を使う。

使えばさらに愛せる、お気に入りの食器。

夏に冬物を断舎離する。

逆の季節に見直すと、決断しやすい。

断捨離の中で溜め込んでいたもの。ウエスを断舎離する。

ウエスの断捨離、今まで考えていなかった。

妊娠中必要としたもの、購入したもの。

手持ちのアイテムでは代用できなかったものを購入。

断捨離、人のものに手を出す前に振り返る。自分の断捨離は終わったのか。

断捨離や整理整頓は、まず自分のものから。

シンプルライフ、ミニマムストックができなかった妊娠初期

つわり後にも消費できる食べ物をを選ぶ。

妊娠?初めに買ったもの

病院に行く前に購入したもの。

ミニマリスト、シンプルライフの妊娠・出産・育児って。

妊娠・出産を振り返って。 結局、何を準備したのか、どう必要だったのか。 振り返って少しずつ書き溜めていくカテゴリ。

きれいでも掃除をする

洗面台と鏡の掃除が少し億劫だった。 基本は週に一回、汚れが気になれば都度掃除していたけれど、 毎回何で掃除するか悩む。 結局使い捨てウエス、無い時はキッチンペーパー。 洗濯前のバスタオルや洗面タオルでサッと拭くというアイデアを見たこともあるけ…

Marigold Gloves 手袋 敏感肌用のその後・・・

キッチンの手袋をMarigold Glovesの敏感肌用へ変えて。 ameiro-kosame.hatenablog.com 掃除にもこちらを使うようになりました。 ゴムのにおいが気にならないことが本当に快適です。 薄いパープルのようなカラーが 以前のキッチン用イエローより沈んでしまう…

丁寧な手のふき方で、ほっこりまもる。

手荒れが気になる季節。 今年は絶対荒れさせないことを目標に、 ちょっこっと丁寧に手を見つめています。 一番気にしていることは、手のふき方。 タオルで「ふきとる」のではなく 「すいとらせる」ようにふくように気を付けています。 タオルで手をきゅっと…

バスタオルの買い替え時コール

タオルは使えば使うほどなじんで、 手放すタイミングが分からない。 ・・・と思っていたのは自分だけだったようで。 夫が 「バスタオル薄くなってきたね。買う?」 と、言ったら買い替え時と決まりました。 使いなじんだものを捨てにくい性分の自分には 非常…

2016年大掃除 3.窓の桟の掃除はブラシをやめて「すうっ」と

窓の桟の掃除にハケやハブラシを使っていたけれど、 ウエスに切り替えて楽になった。 ブラシで細かい砂やほこりが舞い上がったり ブラシでもとりきれないものがあったり。 あまりうまく掃除が出来なかった・・・。 けれどウエスに切り替えてから 今までハケ…

もっちり感と独特な甘みでおいしい「ゆめぴりか」

最近気に入ってるお米、ゆめぴりか。 お米は特にこだわって買っていないけれど、 たまたま母が買ってくれた「ゆめぴりか」が すごくおいしくて気に入ってしまった。 お餅好きなひとなら、 たきたてのこの味と香りはしあわせだと思う。 もっちりと甘味があっ…

体も持ち物もミニマムにするために常備お菓子をやめたその後 → 防災のためのストック 5 【お菓子】

ダイエットも兼ねてうちにはお菓子を置かないようにして数か月。 無くても全然平気な体と心もちになった。 けれど、月に数回、もう買いに行けないような時間に ちょっとなにかつまみたくなることがあった。 そんなとき、家に全く何もない状態は 変なストレス…

Marigold Gloves 手袋の種類をキッチン用から敏感肌用へ

いつの間にか指先に切ったような穴が開いてしまっていた・・・。 ameiro-kosame.hatenablog.com 新しく買い換えるにあたり、 MARIGOLD GLOVES 敏感肌用 に。 着用感はキッチングローブより若干薄手に感じたものの、 使用には特に問題ありません。 けれど、こ…

2016年大掃除 2.天気のいい日に換気扇

大掃除しようかなと思い立ってまず考える換気扇。 シロッコファンタイプなので、掃除すべき羽が細かい・・・。 3か月に一度、と思っていたものの、 結局夏冬半年に一度のペースで掃除中。 けれど、とれないほどの汚れが付着していることはほとんどない。 今…

2016年大掃除 1.年末イベントスタート

日々掃除している方なので、大掃除に腰が重くなることはないけれど。 そして「大掃除」なんて大仰に言う必要もないけれど。 年末に 「やった」と言いたい 大掃除 実家にいたころは年末になるとバタバタ・・・。 おせち作りも相まって、 家じゅうピリピリムー…

「THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent 」の効果がさらに

使い続けて良いことが。 ameiro-kosame.hatenablog.com 洗濯層のにおいがほとんどなくなり、 洗濯物の生乾きの嫌なにおいが残っていたリネン類が すっきりした。 リネン類は他の洗剤を使用していく予定だったけれど、 服とリネン類で30~34Lの水で洗えるため…

確かに、秋になったんだ。

今更、夏の写真。 ふと周りの景色を見ると、 あ、やっぱり秋なんだ、と実感できた。 青々とした草に白い花。 とてもあかるかった夏の景色。 ふたりの散歩も、気持ちいい季節になってきた。 少し肌寒いくらいが得意。 花が少なくなってきて、 高くなる空をう…