図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2019-01-01から1年間の記事一覧

帝王切開の痛みはあとからやってくる

帝王切開出産が決まり、前日から入院した。 手術に耐えうる体調かのチェックに加え、直前に病気をもらったりしないように等様々な理由があるらしい。 点滴がとても苦手で、手術中はもちろんその前後もずっと点滴と過ごさねばならないことが手術より苦痛に思…

出産準備で購入しずっと活躍しているもの1 エイデンアンドアネイのおくるみ4枚

おくるみはいるのか?悩んだ末購入。結果、おくるみ以外の用途で必需品となっている。

1歳の絵本 てのひらをたいように 詩・絵 やなせたかし フレーベル館

絵本を読みながら歌を歌う、この絵本を見つけるまで考えもしませんでした。 アンパンマンの作者として知られるやなせたかしさんが作詞された「てのひらをたいように」を、絵本で楽しむことができます。 絵はもちろんやなせたかしさんの絵。 はっきりとした線…

0歳後半の絵本 さわって脳すくすく手ざわり絵本 ふわふわどっち?

出産祝いに数冊の絵本をもらって気づいたこと。 赤ちゃんは、本を折る、投げる、食べる。 ぺらぺらの紙の絵本では、耐えらない。 赤ちゃんの絵本の1ページ1ページが厚紙でできている意味を、 こどもが生まれてから初めて知りました。 もうすぐ1歳になるとい…

A2で除菌。無臭の水で衣類を無臭に。スキンケアを外出時の消毒用に。

A2を気に入って使っています。 香りつきの消臭剤は気にいるものがなく、 (精油があればいいなぁと思うけれど、 衣類にシミを作ってしまったらショック。) ただ、お高いのでなかなか購入できず。 夫とのプレゼントのやりとりは飽和状態、 欲しいものは基本…