図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2018-01-01から1年間の記事一覧

服の処分には、すぐに手放せる宅配買取を利用する。

ブランド服の処分に、宅配買取を利用した。 一着1万円〜4万円のトップスやボトム。 買取を行っているブランドとして挙がっていたので、 値がついた。 宅配買取よりも持ち込みの方が高く買い取ってもらえるのかもしれない。 けれど、そこまでの交通費と労力を…

秋の断捨離、夏服。今年着なかった服は来年も着ない。

秋の断捨離、まずは夏服から。 経験上、今年着なかった夏服を来年着ることはない。 好きな服や好きなコーディネートに必要な服は、 サッと手にとって、リピートして着ている。 「他にも着るものがあるのに」同じ服をリピートしているのだから、 「他」はやっ…

ウエスを作らないのもシンプルライフ。無印良品の服はBRINGプロジェクトでリサイクル。

使い倒したタオル、着古した服。 以前は手のひらサイズに切ってウエスにしていたけれど、 こまめに掃除をするようになってウエスが減らなくなってしまった。 ウエスを作る時間や手間が、 ちょこちょこ掃除に変換されたということかも。 ではタオルや服はその…

帝王切開で入院が長引くことになり、買い足したもの。

帝王切開で入院が長期化。持ち物が少し増える。

断捨離しながら、次に買うものを選んでいた。

物を減らしながら、増やすことを楽しみにしている?

デッドストックの白いお皿、おやつにきちんと食器を使う。

使えばさらに愛せる、お気に入りの食器。

夏に冬物を断舎離する。

逆の季節に見直すと、決断しやすい。

断捨離の中で溜め込んでいたもの。ウエスを断舎離する。

ウエスの断捨離、今まで考えていなかった。

妊娠中必要としたもの、購入したもの。

手持ちのアイテムでは代用できなかったものを購入。

断捨離、人のものに手を出す前に振り返る。自分の断捨離は終わったのか。

断捨離や整理整頓は、まず自分のものから。

シンプルライフ、ミニマムストックができなかった妊娠初期

つわり後にも消費できる食べ物をを選ぶ。

妊娠?初めに買ったもの

病院に行く前に購入したもの。

ミニマリスト、シンプルライフの妊娠・出産・育児って。

妊娠・出産を振り返って。 結局、何を準備したのか、どう必要だったのか。 振り返って少しずつ書き溜めていくカテゴリ。

きれいでも掃除をする

洗面台と鏡の掃除が少し億劫だった。 基本は週に一回、汚れが気になれば都度掃除していたけれど、 毎回何で掃除するか悩む。 結局使い捨てウエス、無い時はキッチンペーパー。 洗濯前のバスタオルや洗面タオルでサッと拭くというアイデアを見たこともあるけ…