図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Marigold Gloves 手袋 敏感肌用のその後・・・

キッチンの手袋をMarigold Glovesの敏感肌用へ変えて。 ameiro-kosame.hatenablog.com 掃除にもこちらを使うようになりました。 ゴムのにおいが気にならないことが本当に快適です。 薄いパープルのようなカラーが 以前のキッチン用イエローより沈んでしまう…

丁寧な手のふき方で、ほっこりまもる。

手荒れが気になる季節。 今年は絶対荒れさせないことを目標に、 ちょっこっと丁寧に手を見つめています。 一番気にしていることは、手のふき方。 タオルで「ふきとる」のではなく 「すいとらせる」ようにふくように気を付けています。 タオルで手をきゅっと…

バスタオルの買い替え時コール

タオルは使えば使うほどなじんで、 手放すタイミングが分からない。 ・・・と思っていたのは自分だけだったようで。 夫が 「バスタオル薄くなってきたね。買う?」 と、言ったら買い替え時と決まりました。 使いなじんだものを捨てにくい性分の自分には 非常…

2016年大掃除 3.窓の桟の掃除はブラシをやめて「すうっ」と

窓の桟の掃除にハケやハブラシを使っていたけれど、 ウエスに切り替えて楽になった。 ブラシで細かい砂やほこりが舞い上がったり ブラシでもとりきれないものがあったり。 あまりうまく掃除が出来なかった・・・。 けれどウエスに切り替えてから 今までハケ…

もっちり感と独特な甘みでおいしい「ゆめぴりか」

最近気に入ってるお米、ゆめぴりか。 お米は特にこだわって買っていないけれど、 たまたま母が買ってくれた「ゆめぴりか」が すごくおいしくて気に入ってしまった。 お餅好きなひとなら、 たきたてのこの味と香りはしあわせだと思う。 もっちりと甘味があっ…

体も持ち物もミニマムにするために常備お菓子をやめたその後 → 防災のためのストック 5 【お菓子】

ダイエットも兼ねてうちにはお菓子を置かないようにして数か月。 無くても全然平気な体と心もちになった。 けれど、月に数回、もう買いに行けないような時間に ちょっとなにかつまみたくなることがあった。 そんなとき、家に全く何もない状態は 変なストレス…

Marigold Gloves 手袋の種類をキッチン用から敏感肌用へ

いつの間にか指先に切ったような穴が開いてしまっていた・・・。 ameiro-kosame.hatenablog.com 新しく買い換えるにあたり、 MARIGOLD GLOVES 敏感肌用 に。 着用感はキッチングローブより若干薄手に感じたものの、 使用には特に問題ありません。 けれど、こ…

2016年大掃除 2.天気のいい日に換気扇

大掃除しようかなと思い立ってまず考える換気扇。 シロッコファンタイプなので、掃除すべき羽が細かい・・・。 3か月に一度、と思っていたものの、 結局夏冬半年に一度のペースで掃除中。 けれど、とれないほどの汚れが付着していることはほとんどない。 今…

2016年大掃除 1.年末イベントスタート

日々掃除している方なので、大掃除に腰が重くなることはないけれど。 そして「大掃除」なんて大仰に言う必要もないけれど。 年末に 「やった」と言いたい 大掃除 実家にいたころは年末になるとバタバタ・・・。 おせち作りも相まって、 家じゅうピリピリムー…

「THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent 」の効果がさらに

使い続けて良いことが。 ameiro-kosame.hatenablog.com 洗濯層のにおいがほとんどなくなり、 洗濯物の生乾きの嫌なにおいが残っていたリネン類が すっきりした。 リネン類は他の洗剤を使用していく予定だったけれど、 服とリネン類で30~34Lの水で洗えるため…