図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに、秋になったんだ。

今更、夏の写真。 ふと周りの景色を見ると、 あ、やっぱり秋なんだ、と実感できた。 青々とした草に白い花。 とてもあかるかった夏の景色。 ふたりの散歩も、気持ちいい季節になってきた。 少し肌寒いくらいが得意。 花が少なくなってきて、 高くなる空をう…

寝る直前の小さな習慣

リップバームをぬる。 スティックタイプのものでも続かなかったので、 このかたちはさらに続かないのではと思いつつ、 何故か続けられている。 お気に入りのTHREEだからかもしれない。 寝室のちいさなチェストの上に、ちょこんとおいた THREEのリップバーム…

おしゃれ着洗いを「THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent 」にして、すすぎ1回へ。

リネン類にはすすぎ1回の洗剤、 洋服類にはおしゃれ着用洗剤を使用。 おしゃれ着用洗剤が無くなってから、買いに行くタイミングを逃していて リネン類を洗っていた洗剤で洋服を洗っていたところ、 やはり洗いあがりが微妙に気になる・・。 おしゃれ着用洗剤…

タオルかけを置かずに、バーを設置して床置きものを減らす。

無印良品 アルミ タオルハンガー 吸盤タイプ を バスタオルかけとして使用しています。 今まで吸盤タイプのものをあまり信用していなかったのですが (ちょっとひっぱるとすぐとれてしまいそうで)、 マグネットでは難しい場所だったので、 無印良品週間を利…

プリンターを持たない 年賀状準備

枚数も多くないので毎年手描きをしている年賀状。 絵を描いたり、マスキングテープでかざりつけたり・・・ 裏面は楽しく作れるのですが、 表面の住所がちょっとストレスでした。 あまり字がキレイではないのと、 住所などのオフィシャルな情報は 見やすい方…

「Fantôme」 宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんのアルバム「Fantôme 」を買った。 ラジオから流れてきた椎名林檎さんとの「二人だけのバカンス」を気に入って、 PVをみたり、ラジオから流れるのを心待ちにしていたり・・・。 なんだか、久しぶりにCDをじぶんで買ってみるかという気になり…

dyson ダイソン フラフィ ヘッドの簡単お手入れ方法

Dyson Fluffy ダイソン フラフィを愛用しています。 自宅の床が水拭きNGのフローリングになったことがきっかけで、 掃除機の買い替えを検討しました。 今までのプラスチック車輪がついた掃除機を ゴロゴロと引きずることもためらわれたため、 いっそのこと!…

おうちごはんにバリエーションを 「コチュジャンマヨ炒め」

びっくりするほど仕事が忙しく、更新できずにいました。 生活に変化がありましたが、また細々と続けていこうと思っています。 忙しくとも、夫とは一緒に食事をします。 最近めっきり外食が減って、家でのんびり好きなものを作って食べるようになりました。 …