図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼントにキッチンスポンジ

スポンジはマーナのペンギンスポンジ。 ペンギンが好きなので、キッチンが楽しくなる。 もちろん、泡立ちもよく洗いやすい。 ブルーの面で主に食器を洗う。 シンクが汚れていたら、裏面でさっとこすり洗い流す。 誕生日やクリスマスに、 プレゼントのひとつ…

掃除はエンドレスだけど

少し忙しくし、掃除が滞ったとき。なんとなく残念な気持ちになってしまう。それなりにきれいなことに慣れると、ちょっとした汚れが気になるようになる。大きな変化だ、と今更ながらに思う。実家にいた頃は、テレビ台の埃が当たり前だった。汚れた場所は触れ…

こわれた、は、物を減らすきっかけに。

愛用していた小鉢が割れた。 副菜の盛り付け、お鍋の取り皿、調理中の食材置き、 使わない日が無いというほどに使っていた小鉢が 電子レンジで食材加熱中、綺麗にまっすぐ割れた。 といっても高価なものではなく、 ナチュラルキッチンで購入した無地の小鉢。…

真っ白なはぶらし

ずっと使い続けているはぶらし。 磨きやすい歯ブラシ極 1P*12本入り LT-09(極) LT-22は店頭でしか見たことが無い。 真っ白で何のロゴもなく洗面台がすっきり。 今まで使用していたものより 毛先が開きにくく 磨いたあと歯の表面がつるりとしている。 これが…

リップはひとつ。

ずっと使っているリップ。 THREE リップコンシャス プロテクター。 紫外線ケア、保湿、色補正効果。 べたつきもなく、リップ特有の香りもなく、 鏡いらずでするするとぬることができる。 「なにもしていないくちびる」ではなくなり、 つるりとした自然な雰囲…

春の油汚れ掃除

換気扇のファンの掃除。 換気扇のフィルター部分は毎週洗っているけれど、 ファンとなるとちょっと腰が重い。 毎週フィルターを外すとあらわれるファンを見て、 やらなきゃなぁ、と思っていた。 シロッコファンタイプの換気扇なので、 羽となる部分が細かく…

朝、一緒に過ごす時間。

毎朝、夫と歩く。 じぶんの出勤時間が遅くても、夫と駅まで歩く。 短い時間だけど、 今日の予定やばんごはんの話をしながら 桜が咲いたね、とか、 洗濯がよく乾きそうだ、とか、 明日からコート着ようかな、とか、 歩きながら話す。 夫はどう思っているか分…

台風18号 NakamuraEmi

歌詞に惹かれる。 www.youtube.com きっと帰って 目を冷やして 明日の会議も出るんだろう

朝のしごと、食器をしまう。

前日のばんごはんの食器を、朝しまう。 食器の種類が少ないこともあり、 ほとんどを次の食事でも使うため、 わざわざ食器棚に戻すのが非効率的だなぁ、 と思っていた。 それを最近、しまうようにしてみた。 前夜洗って自然乾燥した食器を、 残る水滴を拭きあ…

ほおのそばかすは市販薬の服用で治るかしら。

ほおのそばかすを、病院に行かず治したい。 まずは提唱される3か月の服用を、と続ける。

バナナパン 30分で出来上がるパン

ふんわりしたスコーンのようなパン。 (手のひらサイズ4コ分) A 薄力粉 大11 ベーキングパウダー 小1 砂糖 大1/2 B バナナ 1本(つぶすor細かく切る) ヨーグルト 大2 牛乳 大2 オリーブオイル 大1 はちみつ 大1/2

マナー研修の話。

以前の仕事でマナー研修を受けた際、 講師の方がこんなお話をしてくださった。 「とある会社でお手洗いに立ち寄ったとき、 洗面台の周りに飛び散った水滴をすっと拭きあげてから その場を去った女性がいました。 自分だけがよごしたわけではないでしょう。 …

日焼け止め2016、化粧品をラインで使う、服より大事な肌と髪。

日焼け止めが手放せなくなる季節。 使い心地も価格的にも一番だと思っているのは、 ニベアのサンプロテクトウォータージェル。 SPFもPAも数値的に心強く、香りが気にならないこと、 さらりとした使い心地で、お値段的にも使いやすい。 ただ、汗で流れるのも…

シンプル・ミニマムと物欲。

ぱたぱたと片付けをするにあたり、 その方法や工夫については 本やインターネットから情報を得ていた。 良いなぁと思う経過や結果を見て、 今まさにものを減らしているというのに、 そこに掲載されているものが、ほしくなってしまう。

ホタル  中山うり

最後の間奏は寝たまま空へ浮き上がっていくような。 www.youtube.com どの季節に聴いてもとても好き。 ホロホロ

じぶんだけが立つわけではないキッチン。その使い方、掃除。

調理前後のキッチンの作業台。 何もないところから始めたいので、 調理前はまず食器や調理道具をすべて収めて、 調理後は食器や調理道具はシンクの中へ置き、 水滴や汚れがあればふき取り、 作業台をつるりとした状態にする。

床置きのものを減らす。

朝、リビングの床にあるものを眺めてみた。 ・座布団 ・ひざかけ ・ごみばこ(紙袋) ・ティッシュボックス ・サーキュレーター ・丸椅子

午前中から楽しむ休日。

さんぽ。

喪に服すとき ハンバートハンバート

少し美しいこと。 www.youtube.com 声が響く。

シンプル、ミニマムになりたい目的。切り捨て無くてもいいもの。

目的がないとあまり進まないし、好きなことを短縮する必要もない。 ameiro-kosame.hatenablog.com