図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

日焼け止め2016、化粧品をラインで使う、服より大事な肌と髪。

日焼け止めが手放せなくなる季節。

 

使い心地も価格的にも一番だと思っているのは、

ニベアサンプロテクトウォータージェル。

SPFPAも数値的に心強く、香りが気にならないこと、

さらりとした使い心地で、お値段的にも使いやすい。

ただ、汗で流れるのも早いかな、という感覚。

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

 

 

今年から顔に使うものを、THREEに変えてみた。

 

 

日焼け止めは惜しみなく使いたいから、

小ぶりなサイズはちょっと頼りないけれど。

 

ニベアほどするりとぬることはできないけれど、

きちんと保湿した肌にはきちんとのびる。

日焼け止め独特の香りはほとんどない。

THREEのきもちいい香りが薄くひろがる。

 

最近、ほおのそばかすが気になるようになってきた。

これ以上ふえないといいなという気持ちを込めて、

ベースメイクの日焼け止め効果だけに頼らず、

きちんと日焼け止めを使おうと決めた。

 

これはTHREEに限らずと思われるけれど、

ラインで使うのは大事だなぁと改めて思う。

顔だけをTHREEに変えたところ、調子がいい。

メイクってミルクレープみたいなものかも。

途中に一層だけ違うクリームをはさんだら

それだけで全体が台無しになってしまうんだろう。

使い心地がまとまっていて、とても気持ちがいい。

メイク時間に日焼け止めという工程が増えたけれど、

違和感なく、面倒にならず、取り入れられた。

 

 

友人は、メイクを必要とされてから、

ずっと同じブランドですべてを揃えてリピートしている。

年齢とともにアップデートしてもらえるし、

流行と、自身に合った色を、

きちんとスタッフさんに紹介してもらえる。

「本当はもっと安価で自分に合うものがあるかも

しれないけれど、今のままでも何も問題ないから。」

事実、彼女は肌トラブルなくするりときれいな肌。

コスメカウンターを回ることや比較することよりも

時間を使いたい楽しいことがたくさんあるのだ。

彼女を、素敵だと思っている。

 

彼女の話を聞いたとき、じぶんはまだ決まったものが無く、

百貨店、ドラッグストア、色々なブランドのものを

使っている状態だった。

どれを使っても「効果」の違いはわからなかったけれど、

どれを使っても「香り」が気になって、

使うことをやめてしまうことが多かった。

 

THREEに出逢ったのは本当に偶然で、

そのブランドが立ち上がったばかりの

新しいものだということさえ知らずに

手に取った。

 

あの独特の化粧品の香りが無いことに驚き、

好みの柑橘系の香りに一気に惹かれてしまった。

勿論使い心地も気持ちよく、パッケージも素敵。

 

 

百貨店に並ぶブランドはけして安価じゃない。

他にも欲しいものがたくさんある生活の中で、

大きい支出と感じてしまい

中途半端に取り入れることから始まった。

 

けれど、結局現在、ほぼ全てをTHREEにシフトしている。

片付けと整理で今の持ち物が減ったのはもちろん、

服や雑貨への支出がぐんと減り、

朝服を選ぶ時間が減った分、

日焼け止めを使う工程も余裕でとりいれられるじぶんになった。

 

素敵な服を着ていても、ぼんやりした印象だったのは、

じぶん自身がぼんやりしていたからだろう。

きれいな肌や髪。

それがお気に入りの白いシャツにきりっと映える。

他人の目はおいといて、まずは、

鏡の前で「いいな」と思えるじぶんを作れること。

 

THREEで揃えてしまおうと「決めた」ら、

もう化粧品で悩まなくてもいいんだ、と、

ぱっと明るくなった。

結局、

悩む時間や、

買ってみたけど合わなかった、使わなかった、

という方が、時間もお金もかかっている。

好きで、合うものに出逢えて本当によかったと思う。

 

 

日焼け止めの話がすごくひろがった。