図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防災のためのストック 3 【食べ物】

夫とわたしの一日の食べる量。 <朝> ふたりで 食パン2枚 たまご1コ 生野菜 <昼> 夫:おにぎり2コとおかず1品 妻:おにぎり1コとおかず1品 <夜> ふたりで メイン大皿1品 副菜2~3品 生野菜 ※お米は食べない ★1日に二人で パン2枚 ごはん3杯 おかず6品 …

防災のためのストック 番外 【ストック保留リスト】

ストックしたほうがいいと言われている、けど、 うちに必要か悩んでいるものを気付いたらメモ。 <飲み物> スポーツドリンク ※普段飲まない、飲みなれていないので不安。 随時追加。 こちらも↓ 防災のためのストック 1 【ストック量の決め方】 防災のための…

防災のためのストック 2 【飲み物】

夫とわたしの一日の飲む量。 <朝> ふたりで 水:500ml コーヒー:250ml ※常備薬を飲む水分を含む。 <昼> 夫:仕事中 500ml~1000ml 食事中 500ml 妻:500ml~1000ml <夜> 食事中 夫:1400ml(普段はアルコール) 妻:250ml 就寝まで ふたりで 水:500m…

防災のためのストック 1 【ストック量の決め方】

防災の為、何を、どれだけ準備しておけばいいのか。 いろんなマニュアルが知らせてくれるけれど、 それらをそろえておけば大丈夫なのか、 実際よくわからない。 ぱさぱさしたものが苦手な夫が、カンパンを食べるのか。 あまりぴんとこないまま、うやむやにな…

新しいフライパン、おうち単位の増えたら減らす。

大は小を兼ねるというけれど。 2人分のメイン料理を作るために使う 28cmのフライパンと炒め鍋。 夫にはちょうどいいこのサイズ、 妻にはちょっと大きい。 そして、重たい。 食器かごからもはみだす大物。 テフロン加工の18cm鍋がいよいよダメになり、 同じよ…

漢方 柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)

つらい胃腸風邪すら治してくれた常備薬。 おなかの調子が悪い・痛いときに、 これを飲むとゆるやかに確実に治る。 小青龍湯がとても効いて喜んでいた頃、 胃腸風邪に見舞われた。 もしかしたら漢方の方がじぶんには 合っているのではないだろうか、と、 選ん…

出しっぱなしは「ダメ」か。

何もない空間が好き。 小物を飾ることも少なく、 しまう、収める、ということが好きだった。 そのうち、 しまった、収めた、その場所も整理し始めて、 物がどんどん隠されていくようになった。 その結果使わなくなったものもあったし、 (=なくても大丈夫だ…

断捨離におわりはくる。

断捨離におわりはくる。 のんびり整理し続けていたら、 捨てる判断をしなければならないものが いつの間にか無くなっていた。 ごみ袋の中は、食事や掃除など 日常生活で発生してしまうごみだけになった。 服も雑貨も見るのは大好きだけれど、 手元にあるもの…

NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST  NakamuraEmi

生の歌声は本当に素敵だった。 ライブで涙が出そうになったことが じぶんでもとても驚いた。 (夫も同じ曲でそうだったようで驚いた。) たくさんのひとに聴いてほしい。 たくさんのひとに聴かれるひとになるんだろうな。

傘を持って駅に迎えに行く。

夕方になって雨が降り出した日。 傘を持って、夫を駅まで迎えに行った。 いつもの駅までの道を歩きながら、 いまどき、 「傘を持って、歩いて駅まで迎えに行く」 ということをしているひとは どれくらいいるんだろうなぁ、と思った。 歩いて10分ほどの道のり…

うぐいすとまり、梅酒。

とても好きな梅酒。 うぐいすとまり。 はじめて夫と居酒屋さんで飲んだ時、 わぁ、おいしいなぁ、と思い、 それ以来、梅酒と言えばこれになってしまった。 果肉の入っていないものも好き。 なかなか店頭では出逢えない。 このお酒を出してくれたお店も、 た…

プランターで野菜

今年も野菜を少し育てている。 春の終わりに土と苗を仕入れてきて、 夫とふたりでプランターに植える。 水をやったり、整えたり。 そして今年はそれなりの量が 収穫できそうな気配。 毎朝大きくなる様子を見ながら、 わくわくしている。 夫は意外に「したい…

鋼の錬金術師  荒川弘

実写化。 夫に勧められて読んで、とても面白かった作品。 この後、荒川さんの作品をどんどん読んでいる。 「鋼の錬金術師」は、年に一度は読み返して、 毎回、すごいなぁ、と唸っている。 最初から最後まで一本通っているストーリー。 とまらなくてほとんど…

ダイソンのハンディタイプ掃除機

今週のお題「マイベスト家電」。 ダイソンの掃除機。 家にある家電のうち、ベスト3に入る。 以前は、休日になると夫と床の水拭きをしていた。 引っ越し後、床の大部分が水拭きできないものになり、 クイックルワイパーのみで掃除をしていたけれど、 なんだか…