図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

断捨離におわりはくる。

断捨離におわりはくる。

 

のんびり整理し続けていたら、

捨てる判断をしなければならないものが

いつの間にか無くなっていた。

 

ごみ袋の中は、食事や掃除など

日常生活で発生してしまうごみだけになった。

 

服も雑貨も見るのは大好きだけれど、

手元にあるものより魅力的なもの、

と考えると、

買い物は激減してしまった。

 

夏の靴下が3足だめになってしまった。

すぐ買いたすつもりが、

今のところ・・・

この気候で洗濯が滞りなくまわることで

現状、無くても困らない。

無くなったから買う、

と焦らない。

無くなったから買える、

と、物欲が盛り上がりすぎることもなく。

そのうち、素敵なものがあれば買おうかな、

という、のんびりとしたきもち。

 

素敵なものがあれば買っても大丈夫、

といういろんなお買いものストックがあるけれど、

それらをお店で探したり、

ネットで調べを尽くすことより、

明日のおにぎりの具を考えたり、

本を読んだり、

旅行を楽しみにしたり、

トマトに水をやったり、

毎日の出来事を夫と話したり、

そんな時間が楽しく感じる。

 

断捨離におわりがきたとき、

きっとちょっとだけ毎日がかわる。