図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

断捨離の中で溜め込んでいたもの。ウエスを断舎離する。

エスにするべく溜め込んでいた

古いタオルや洋服。

 

こまめに掃除をするようになったことで、

エスの消費が激減してしまった。

 

断捨離をすすめていくと

売ることも譲ることも出来ない布製品がでてくる。

エスにするために袋にまとめていた。

 

きれいになった部屋をそのウエスで掃除。

その時はどんどん消費できたものの、

掃除しやすい部屋づくりがすすみ、

掃除が習慣化すると、

エスの出番はほとんどなくなってしまった。

 

 

エス待ちの古いタオルや洋服が、

収納の一角を占拠しているのが気になり始めた。

 

 

再利用もせずに捨ててしまうのは

とてももったいないことのように思う。

古いタオルを雑巾にせず捨てることに

罪悪感を覚えてしまうようになっていた。

 

 

 

けれど、使わない!

 

 

 

エス候補を溜め込んだ袋を断舎離した。

 

 

 

気持ちも部屋も驚くほどすっきりした。

そして日々使う掃除道具への愛着が増した。

 

 

 

 

今はタオルや服も限っているので、

順番に使いきれるだけのウエスになる。

 

f:id:ameiro-kosame:20180706195322j:plain

掃除のハードルを下げてくれたmi woollies ニュージーランドダスター L