図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

夏に冬物を断舎離する。

季節のはじめや季節のさなかは、

「これまた今度着よう」

と、なかなか進まない服の整理。

全く逆の季節に見直してみると、

案外すっきり手放すことができる。

 

 

もうほとんど衣替えが必要なくなったクローゼット。

以前はクローゼットのエリアも倍以上使っていたし、

タンスもいくつかあった。

今は腕一本半ほどのスペースとタンスひとつ。

 

(タンスを手放すことも考えたけれど、

ニットや、靴下・インナーなどの小物は

掛けるのが難しい。

もう少しシンプルにできれば、

家族のタンスの一段にお邪魔するくらいで済みそうだ。)

 

 

暑い中、冬物の引き出しを開けると、

「これ去年全然着なかった」

「着古し感すごい!」

と、冬には気づけなかったことや、

見逃してきたことが目につくようになる。

 

一日一段の引き出しで良い、

どんどん服を引っ張り出していったら、

かなりの量の不要服を溜め込んでいることに気づける。

 

 

この勢いで夏の間に売却や処分を済ませてしまうと、

冬はあるものだけできちんと着回すようになる。

何を手放したか忘れてしまうこともある。

それで良いのだ。

 

 

 

しかし今着てるTシャツ、

次の冬に見たら「手放す」対象になりそうだな・・・。