図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Marigoldキッチン用てぶくろ

水仕事に手袋。 Marigoldのキッチン用手袋。 説明書きもスマート。 つけ外しが面倒かと思いきや、 水でもお湯でも手荒れを気にせず洗い物ができることで、 思った以上に活躍。 昔、ぺらぺらでぶかぶかの手袋を使ったことがあり、 あまり効果を実感できなかっ…

リサイクルボックスへ

リサイクルボックスを利用するようになった。 数件ある近くのスーパーのどこにも、 牛乳パックやトレイなどの回収ボックスがある。 ここに持ち込まずとも週1回のごみ回収に出せば済む。 けれどわりとこまめに買い物に行くようになったこともあり、 ある日、…

お茶を飲む。

緑茶が好きで、よく飲む。 特に銘柄にこだわりなく、色々なものを飲む。 旅先で買ったりもする。 お茶好きと知る家族や友人にいただくことも多々。 そうしていつも家に常備されている緑茶が、めずらしく尽きた。 ならば、と、LUPICIAで緑茶を買ってみた。 紅…

食器洗い

最近、食器洗いは大半を食洗機に任せるようにしている。 ひとりぶんであればささっと片付けてしまうけれど、 ふたりぶんのときは食洗機に入れることを前提としている。 食洗機はそんなに多くないけれど、 ふたりぶんの食器にはやや大きいサイズ。 MAX容量半…

外出着を部屋着に。

数年前に買ったウールのワイドパンツ。 もう寿命かなぁと手放す対象にしようとしていたところ、 「部屋着にしたら」という一言を母からいただき、 ふむ、と、部屋着にしてみた。 意外に良かった。 一生懸命大事に着ていたものを身に着けて、 シワや汚れを気…

3秒でおひなさまをかざる。

ひとりぐらしとともに母に贈られたお雛様。 ぱかっ、とひらくだけ。 季節や旬のことをちゃんとしなさい、と言うわりには、 とりあえずこれでOK、というのが気楽な母らしい。 ちゃんとふたりぐらしになるときも、嫁入り道具として持ち込んだ。 簡単すぎて、ち…

濡れない雨  中納良恵

雨は嫌きらいじゃない。 www.youtube.com 白い靴下を履いてみたい。 窓景

ひとつ手放したら、もうひとつ手放せた。

今日手放せなかったものが、次の日に手放せるようになったりする。 すっきりした空間をみて、ああここも整理しよう、とか。 選択肢が減ったことで、ああこれ選んでた時間もったいなかったな、とか。 (結局手放したあれは選ぶことがなかったじゃないか、とか…

ファンデーションのないベースメーク

ファンデーションが必要なくなるとは。 THREE 新ベースメイク ファンデーションを使用しない、Base Makeup StepのCタイプを見てから、 ずっとこのまま。 カウンターでこのStepでのメイクを希望したところ、 ベースとパウダーの組み合わせもきちんと提案いた…

お洋服を手放す

服が、かなりあった。 大好きなブランドのもの、がんばって買ったもの。 でも、これ、最後に着たのは、身につけたのは… いつだったか。 この一年で着た覚えのあるものとないものに分ける。 着た・身につけた覚えがないものは、手放すことにした。 持っている…

コンロまわりのおそうじ

週に1回はコンロの掃除。 ガスコンロの五徳と換気扇を外して、 食器用洗剤でささっと洗う。 それらが食器カゴに入っている間に、 コンロ周り、壁、換気扇フード、をお湯拭き。 いらない布があればそれを、 無ければキッチンペーパーで。 よく、ウエスのスト…

わたしの部屋_お題参加

今週のお題「わたしの部屋」。 実家にいたころ、じぶんの部屋があった。 ひとりぐらし、じぶんの部屋というか、じぶんの家だった。 ふたりぐらし、じぶんの部屋はなくなった。 どんどんオープンになっていった「わたしの部屋」という存在。 とうとう、その仕…

およばれドレスの保管。

結婚式などに着るだけの、およばれドレス。 結婚式におよばれした時に着るドレスは、羽織とあわせてワンハンガー保管。 ふと思い立って、これにもつ鞄、ハンカチ、タイツも一緒に保管することに。 小さなパーティバッグはこのドレスを着る時以外使わないし、…

収納と失せもの、実家とひとりぐらし。

思い返すと、実家は大変物があふれた家だった。 なくしものは日常茶飯事、それで喧嘩も起こるし、 買い足して結局家に物が増えるという良くないスパイラル。 家の中にははさみがいくつもあっただろうし、 SALEのたびに買いこんでくるものがあちこちにあった…

贈り物などをいただいた際の立派な箱。 何となく捨てがたいほど立派な箱。 でも、これに何か入れることもなく。 それらはすべて、キッチン・洗面の収納の下敷き。 収納はどちらも引き出し式なので、箱の縁が適度な仕切りに。 使いかけ調味料や洗剤は、そのま…

シャツ 6→5

夏は一枚で、冬はカーディガンやニットとともに。 白シャツ ・オックスフォードのシャツ ・ワンポイントシャツ ・スーツ用形状記憶の細身シャツ 色シャツ ・ブルーストライプの長袖シャツ ・ブルーストライプの七分袖シャツ ・チェックのネルシャツ オックス…

自転車

自転車は初期投資が全てだ。 初めてじぶんで自転車を買いに行ったときに、お店のおじさんが言った言葉。 あとからつけられない技術やオプションがあるとのことだった。 その時はあまり余裕が無かったから、一般的なシティサイクルを買った。 ただなんとなく…

家計簿

アプリで家計簿。 買い物したらレシートをもらい、レシートがもらえないものに関しては都度記録。 だいたい2〜3日中には記入するものの、特に「いつつける」というタイミングは決めず。 ただ、締め日はきちんと決めておいて、月の過不足をだしておく。 不足…

調味料・消耗品のストック

ストックは0または1。 ストックが1であるもの。 ■調味料 醤油 サラダ油 ■ツール ラップ(長・短) クッキングシート アルミホイル 無くなりかけるころ買う、のスタイル。 「このメーカーのこれでなければ」というものも 普段の行動範囲内に売っているので、…

普段づかいの鞄。 黒の革のミニポシェット こげ茶の革のショルダー 黒のナイロンのバックパック それぞれ、 財布と携帯だけが入るお散歩・買い物用。 上記プラス、ハンカチや小さなポーチが入るお出かけ用。 上記プラス、A4が入る仕事用。 どれもお気に入り…

すべてがFになる  森博嗣

読み始めはなかなか頭に入ってこなかったけれど、 ある時を境に、一気に読み切ってしまった。 20代のころに読みかけて途中で閉じた覚えがあるけれど・・・。 今になってこんなに楽しく読めるとは。 先生方がとてもカッコよくて、 でも、実際に教わるのはきっ…

化粧水

合わないとかゆくなるのですぐわかる。 いわゆる「化粧品」の香りが苦手で、いろいろ試した結果、 THREE バランシング ローション 無印良品 敏感肌用・高保湿タイプ に、落ち着く。 肌に合うのはもちろん、香りに関してもTHREEは自分にとって パーフェクト。…

お手洗いの掃除

週に1回はきちんと掃除。 といっても、お手洗い用のお掃除シート1枚で拭くだけです。 目に見える汚れは日々都度ちょいちょいと掃除しているので、 これだけで十分なお掃除。 基本的には上から下、ホコリ汚れからその他の汚れ、となるように掃除を。 お手洗い…

掃除をきちんとするようになったきっかけ

実家では全く気にしていなかった「掃除」。 (自分の部屋以外ほとんどした覚えがない・・・。) ひとりぐらしを始め、 たまたま新築に入居できたことから、 それを保つためにいろんな掃除をしていました。 毎週末、予定があるわけではなかったし、 ひとりぐ…

アイライン

アイラインをほとんどすることが無く、 それゆえ苦手だったけれど、 THREEのサブトーンディファイニング アイペンシルに 出逢ってからは、これをアイラインとして使っています。 本来、これでベースを作ってその上にアイシャドウを重ねる、 という目的のペン…

ハンドクリーム

yaetocoの家族ハンドクリームを愛用中。 いよかんの香り。 みかんむいたあとみたいな香りが爽やか。 ききめ、やさしめ。 ひまさえあればくるくると手にしみこませる。 ちょっとくらい手荒れしても気にしなかったけれど・・・。 夫に「これはたいへん」と言わ…

お鍋とか 7→7

うちのお鍋たち。 18cm片手鍋 28cmフライパン 28cm深めフライパン 圧力鍋 土鍋 琺瑯鍋 タジン鍋 じぶんひとりだったら、18cm片手鍋だけですべて事足りてしまうけれど、 料理が楽しみの一つである夫のために28cmシリーズと圧力鍋。 土鍋は冬だけでなく夏も活…

帽子 13→8

帽子が好きでいろいろ持っていました。 ハット: 冬用 5 、夏用 3 ベレー帽: 冬用 1 ニット帽: 冬用 3(うち2コは手編み) キャップ: 冬用 1 <計 13> ここ一年で使用していたもの ハット: 冬用 1 、夏用 1 ベレー帽: 冬用 1 ニット帽: 冬用 0 キャッ…

かもめ食堂

改めてこの映画を観ると、いま、雑貨屋さんでみかける 北欧雑貨がぎゅっとつまっていてびっくりする。 もたいさんの独特な雰囲気が大好きだし、 似合いすぎるマリメッコのお洋服がとっても素敵。 30代になって何を着ようかすごく、というか、何が似合うのか …

ショートパンツ 1→0

服の整理。 今はなくなってしまった、とても大好きなブランドの服も、 手放すことにしました。 とても気に入っていて、いつかまた着ることが出来るかもと あたためておいたのですが、 あたためすぎて、もう着る機会を逃しました。 ありがとう、宝物ショート…