図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

およばれドレスの保管。

結婚式などに着るだけの、およばれドレス。

 

結婚式におよばれした時に着るドレスは、羽織とあわせてワンハンガー保管。

ふと思い立って、これにもつ鞄、ハンカチ、タイツも一緒に保管することに。

 

小さなパーティバッグはこのドレスを着る時以外使わないし、

おしゃれハンカチもこの時だけ。

このワンピ用の少しラメの入ったタイツも、普段は履かない。

 

こういったものはレンタルを利用するとして、

「持たない」とした方がいいのだろうけど、

なんでもかんでも手放す必要もない。

いつかこれが着られない状態や、似合わない歳になるまでは、

ていねいに保管して着ようと思っている。

購入してからをふりかえると、だいたい1年に1回着ている。

 

鞄はここ、ハンカチはここ、タイツはここ、と、

それぞれ普段使いの場所に収めていたけど、

日々使う、基本的に好きなもので埋めてある場所に、

パーティで使用するだけのものがあるのは不自然だった。

 

ワンハンガーの迷わない収納と、

日々目にする場所の楽しみましまし。