図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

自転車

自転車は初期投資が全てだ。

 
初めてじぶんで自転車を買いに行ったときに、お店のおじさんが言った言葉。
 
あとからつけられない技術やオプションがあるとのことだった。
 
その時はあまり余裕が無かったから、一般的なシティサイクルを買った。
 
ただなんとなくこの言葉が気になっていて、夫に自転車をプレゼントする時に、
ちょっとだけ良いものを選んだ。
と言ってもLED自動点灯ぐらいしか、自分の乗っている自転車と変わらない装備。
 
ただ、このLED自動点灯は、思いの外便利そうだった。
そして、走りも良かった。
ひとこぎで走ることができる距離が、なんだか長い気がした。
 
昨年、直し直し使っていた自転車に限界を感じ、新しいものを購入することに。
 
近くの自転車やさんで選んだのは、いわゆるミニベロ。
タイヤが太めで、もちろんLED自動点灯。
ひとこぎで走る距離も、それまで乗っていた26か27インチのシティサイクルと同じとのこと。
 
デザインも色も特に迷うことなく、ほぼ即決で購入。
 
走りにびっくり。
 
軽いしタイヤが太めになっただけで安定してクッション性も心なしか素敵。
ちいさなからだで26・27インチに乗る必要なんてなかった…。
扱いやすいことこの上ない。
自転車に乗る機会が格段に増え、むしろ乗りたくなって。
カゴが小さいことが気になったけど、振動が気になり結局カゴに入れるものはなく、そのままで問題なし。
 
どこまでもいける!