図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

お茶を飲む。

緑茶が好きで、よく飲む。

 

f:id:ameiro-kosame:20160226163426j:plain

 

特に銘柄にこだわりなく、色々なものを飲む。

旅先で買ったりもする。

お茶好きと知る家族や友人にいただくことも多々。

 

そうしていつも家に常備されている緑茶が、めずらしく尽きた。

ならば、と、LUPICIAで緑茶を買ってみた。

紅茶は飲んだことがあるものの、緑茶は初めて。

 

とてもたくさんの種類があった。

フレーバーを避けて、ベーシックなものを。

 

お茶を淹れるのはとてもしあわせ。

お茶を飲もうと思う気持ち、時間。

茶葉の小さな容器をあけるとふうわりひろがる香り。

乾燥した葉の色が濃く、鮮やか。

ゆのみをあたためて、急須へ。

おおざっぱなじぶんは、

きちんと葉が開く時間を計ることは少ない。

たまにゆのみと急須を触れさせてしまう。

ただ、その陶器が触れる音も好い。

 

「お茶を飲む」習慣が無かった夫も、

しつこくお茶を飲み続ける妻に感化されてか

お茶を楽しんでくれるようになった。

旅先で茶席があれば「飲みたい?」と寄ってくれるし、

甘いものを買って帰ると、ひょいっとお湯を沸かし始めてくれる。

お茶飲む?は、カフェに行くことではなく、

ほんとうにそのまま「お茶を飲む」ことだ。

 

さ、新しいお茶あけてみよ。