図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

漢方 柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)

つらい胃腸風邪すら治してくれた常備薬。

 

 

おなかの調子が悪い・痛いときに、

これを飲むとゆるやかに確実に治る。

 

小青龍湯がとても効いて喜んでいた頃、

胃腸風邪に見舞われた。

もしかしたら漢方の方がじぶんには

合っているのではないだろうか、と、

選んだものがこの柴胡桂枝湯

 

今までの薬はなんだったんだと思うほど

すっと治ってしまった。

 

その後、余っていた薬を

おなかの調子が悪い・痛いときに

飲んだところ、

同じようにすっと治まってくれた。

 

それ以来、常備薬に。

 

普段は食べないものを食べる旅先にも重宝。