図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

こわれた、は、物を減らすきっかけに。

愛用していた小鉢が割れた。

 

副菜の盛り付け、お鍋の取り皿、調理中の食材置き、

使わない日が無いというほどに使っていた小鉢が

電子レンジで食材加熱中、綺麗にまっすぐ割れた。

 

といっても高価なものではなく、

ナチュラルキッチンで購入した無地の小鉢。

たぶん今でも売っていると思われる。

ひとりぐらしをスタートした時、

とりあえず買ったもの。

それが思いのほか使い勝手がよくて、

ふたりになってからもずっと愛用していた。

 

買おうと思えば買えるけれど・・・。

 

無いままで過ごしてみようと思う。

 

思い返すとここ1年ほど、同時期に購入した

ナチュラルキッチンの食器が小鉢の他に3つ割れた。

寿命・・・?なんてあるのかなぁ。

使い方はずっと変わっていなかったけれど。

 

割れたものは角皿の大2枚と小1枚。

それぞれ2枚ずつ持っていたけれど、

無いまま過ごしていたら・・・

小は1枚で十分だった。

大はいろいろなお皿で代用したけれど

どうにも代わりにならず、1枚だけ買い足した。

結果、1枚で十分だった。

角皿は4枚から2枚に減った。

 

今回の小鉢。

とにかくふたりの取り皿として大活躍していたので

無いまま過ごせるかはちょっとあやしい。

夫は気に入っているので・・・

とりあえず、

じぶんの取り皿を違う食器で代用してみよう。

 

 

「使用不能になった」は物を減らすきっかけかも。