図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

春の油汚れ掃除

換気扇のファンの掃除。

 

換気扇のフィルター部分は毎週洗っているけれど、

ファンとなるとちょっと腰が重い。

毎週フィルターを外すとあらわれるファンを見て、

やらなきゃなぁ、と思っていた。

 

シロッコファンタイプの換気扇なので、

羽となる部分が細かく多い。

いろんな掃除方法が紹介されているけれど、

うちにあるものだけでなんとか・・・したい。

 

思い立って掃除することにした。

 

この季節は掃除がしやすい。

軽装で臨めるし、

手袋をしても蒸れないし、

お湯を使う掃除は冷めにくくて経済的。

 

結局、お湯を使いながら、

使い捨て歯ブラシとウエスで

掃除することができた。

ファンを40度強のお湯につけながら、

羽を歯ブラシでこすり、

歯ブラシにつく油汚れをウエスでふき取る。

 

最近のキッチンパーツは「手入れがしやすい」

ということもきちんと考えられているのか、

昔、実家に合ったものと比べて、

汚れが落ちやすいように感じる。

 

ぴかぴか、とはいかないまでも、

今日満足できるところまで掃除したら、

乾かして設置。

あ、こんなものか。と思えるくらいにして、

掃除の頻度を上げることを考える。

 

近いうちにもう一回やろうっと。