図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016年大掃除 1.年末イベントスタート

日々掃除している方なので、大掃除に腰が重くなることはないけれど。

そして「大掃除」なんて大仰に言う必要もないけれど。

 

 年末に 「やった」と言いたい 大掃除

 

実家にいたころは年末になるとバタバタ・・・。

おせち作りも相まって、

家じゅうピリピリムード・・・。

でも思い返せばそれも「我が家年末」という空気を作る

季節のイベントだったかも。

 

 

でも雰囲気悪い年末イベントなんて

あまり良い思い出ではない・・・。

 

 

今ではほぼ大掃除の必要ない程度に

日々メンテナンスを実行中。

 

ちょこちょこと掃除をしていないと

「大掃除」というきっかけが必要だけど

(かつての自分・・・)、

日々掃除に慣れてしまえば

「手を付けたくない」ほど汚れている場所もない。

 

そうだ、「手を付けたくない」ほど放置していた場所・・・

それが掃除のハードルをどんどんあげていたんだなぁ・・・。

 

机の中や箪笥の中。

そんな見えないところを掃除するのが好きだった。

限られたスペースだったから、手を付けやすかったのかも。

部屋全体となると、どこから手を付けて良いのか。

Aを掃除するために、AをBにうつして・・・

Bにうつすために、BをCによけて・・・

片付かないエンドレス。

 

 

大掃除だからと言ってやることは少ないけれど、

毎日しない掃除をこの時期にやることも。

本格的に寒くなる前にスタートさせよう。