図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

2016年大掃除 2.天気のいい日に換気扇

大掃除しようかなと思い立ってまず考える換気扇。

シロッコファンタイプなので、掃除すべき羽が細かい・・・。

 

3か月に一度、と思っていたものの、

結局夏冬半年に一度のペースで掃除中。

けれど、とれないほどの汚れが付着していることはほとんどない。

今の機器やパーツは汚れが落ちやすいので、

食器用洗剤とお湯で十分にきれいにすることができて楽しい。

専用の汚れ落としはいらなくなった。

 

現状、レンジフードのふき掃除、

フィルターや五徳洗いは週一回。

これも食器用洗剤とお湯で洗い流してしまう。

普段から汚れが気になったら都度洗うようになった結果、

こびりつき等の酷い汚れと無縁になり、

食器と同じ流れで洗ってしまうようになれた。

 

 

天気のいい日に、シロッコファンの羽根一枚一枚を

ふるい歯ブラシでシャカシャカ汚れを落とす。

ひとりの時が気楽かも。

好きな音楽を聴きながら。

 

 

掃除した!って気になれるのんびり作業。