図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

出産準備で購入しずっと活躍しているもの1 エイデンアンドアネイのおくるみ4枚

出産準備として用意するものの中に「おくるみ」は必ずあがる。

でも、実際にいるのか?タオルで代用できないのか?ずっと悩んでいた。

「おくるみ」とはなんぞや、から、どのように応用して使い続けることができるのかかなり調べ、結局購入に踏み切った活用方法の一つが「バスタオルとして利用できる」というもの。

その一言に購入を決意し、実際に触って確かめて、価格面でも納得できるエイデンアンドアネイのおくるみ4枚セットの購入を決めた。

 

 

新生児の間だけでなく成長しても使えるもの。

子供が使わなくなっても大人が使えるもの。

出産準備とはいえ無駄なものは一切買いたくないという気持ちでもの選びをしていた。

けれど、

 

・産院で赤ちゃん用のタオルは綿素材を指定された

・夫と自分のバスタオルにはマイクロファイバータオルを使用している

 

この2点からバスタオルは短期間であっても赤ちゃん用として用意しなければならないもののひとつになっていた。

おくるみをバスタオルとして使う、これが「おくるみいるの?」「バスタオル買わなきゃ」を解決してくれる一言になり購入。

 

 

結果、おくるみと言う名の大判ガーゼは、毎日使う大活躍アイテムのひとつとなった。

4枚フル活用、手放せない。

主な用途は、使用頻度順に

 

・バスタオル

・お布団シーツ

・おひるねの肌掛け

・ベビーカーや車中のひざかけ

 

ひざかけ以外の3項目は毎日使用。

敷ふとんのシーツのように使うのは、子供のベッドセットにシーツがついていなかったことではじめたけれど、これで十分。

つるりとしたシーツより、ガーゼのほうが肌触りもよく、乾きやすいので毎日の洗濯も困らない。

 

宿泊旅行にもこのガーゼが大活躍。

バスタオルとして使っても、ハンガーにかけて干しておけば一晩ですっかり乾き楽に持ち帰ることができる。

 

毎日洗濯しているので4枚で足りているけれど、洗濯できない日があるともう1・2枚余分に欲しくなるかも。

もしも生活が変わって洗濯ペースが変わってしまったら買い足してもいいかな、と思うほどの必需品になった。

 

おくるみとしては一度も使っていない。