図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

週初めの丁寧ごと。

週の初めはすいすいと掃除。

週末思い切りのんびりした分、

それらをすっきり片付けてしまう。

エンジンがかかりにくい週初め、

床のほこりにどんよりしたくない。

 

気になっていたけど手を付けていなかった

棚を整理した。

そこにいらない物はほとんどなく、

ただ、棚一面に広がっていただけだった。

ちょこちょことまとめる。

 

週末おでかけ先で買ったもの、

もらったもの、持ち帰ったもの、

いる・いらないを分けて、

いるものは、そのおさめるべき場所へ。

 

植物を陽にあてて、

見守りながら水をあげて。

 

こんなふうだったらいいな。

を、

ちょっとやってみる週初め。