図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

幅木のふきそうじ

幅木を拭いた。

 

幅木は、壁と床の接する部分にある薄く細長い木の板のこと。

1cmにも満たないこの上面をすぅー・・・っと拭くと、

びっくりするほどほこりがたまっている。

 

うちの幅木は白。

それでもとくに気になっていなかったものの、

棚の水拭きついでにちょっと拭いてみたら、大変なことに。

 

いらない布に持ち替えて、家じゅうの幅木を拭く。

それにしても・・・

幅木がほとんど掃除できるほど家具や物が少ないのはすごい。

掃除後は部屋が明るく感じた。

足元の掃除だけど、しっかり見えている部分なのだ。

雑巾として十分働いてくれた布はごみばこへ。

 

この明るさ、夫が気付いたら本物だなぁ。