図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

防災のためのストック 4 【お手洗い】

お手洗いが使えなくなった場合。

 

簡易トイレなどの準備があるとよいとあるけれど、

普段使わないもの、なかなか買うに至らない。

おうちにあるもので代用できるもの、

「ゴミ袋」。

 

お手洗いに2重にして袋をかけ、

上の1枚をかけかえながら使用する。

 

単純なやり方だけど、

先に知らなかったらちゃんと思い出せるか不安なこと。

 

カウントは何となくになってしまうけれど、

一人一日10枚はほしいなと思う。

 

=7日間ふたりで140枚

 

さすがにここまでストックはない・・・。

ゴミの種類により袋が異なるけれど、

現状、すべて合わせても30枚くらい。

ただ、ゴミ袋は防寒、雨除け等、用途が幅広い。

もちろん、本来の「ゴミ袋」としても使用する。

 

普段、30~50枚入りのパックを、

そろそろなくなるかな、というタイミングで購入。

ストックをあまり持たない日用品。

 

けれどこれを機に、

ものすごく場所をとるわけでもないので、

ストックを持つことにしよう。

 

トイレットペーパーは常に1パック

控えてる状態なので、こちらは充足。

 

 

こちらも↓

防災のためのストック 1 【ストック量の決め方】

防災のためのストック 2 【飲み物】

防災のためのストック 番外 【ストック保留リスト】

防災のためのストック 3 【食べ物】