図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

ほぼ日手帳の自由

夫に勧められて始めた「ほぼ日手帳」、2年目。

ほとんど白紙だった昨年と比べて、

生活スタイルが変わった今年は、日々何かしら書き込みがある。

 

学生のころからずっと書いていた日記を、

結婚を機にやめた。

このままずっと書き続けていくだろうなぁ、

と思っていたけれど、

今の夫と結婚することになって、

じぶんのなかに、ある明確な理由が生まれ、

すっぱりやめてしまった。

 

もともと「書く」作業が好きだったからか、

夫がこの手帳を紹介してくれた時、

楽しくはじめられた。

ただ、1年目は仕事がとても忙しく、

マンスリー部分しか使えていなかった。

 

今年の手帳を買うか悩んだけれど、

とりあえず買ってみることにした。

合わせて、色ペンまで買ってしまった。

この色ペンがとても楽しい。

 

水性インクがにじんだり、まざったりしても

気にせず色を塗ってみる。

雑かもしれない、けど、

あとで見返すと、それが結構楽しかったりする。

失敗してもいいということが

とても気持ちが楽にする。

 

いきなりペンで書きだす。

間違えたら修正液も使わずに塗りつぶす。

後先考えずに、好きなところから書いていく。

 

仕事してるときにこの自由さに気付いていたら、

いい息抜きになってたかもしれないなぁ。