図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

妊娠?初めに買ったもの

今年中に子供ができなければ二人生活を楽しもう。

 

自分の体調のために妊娠に臨む期間にリミットがあった。

けれど、ふたりきりの生活に何の疑問もなかったので、

妊活というほどのことは何一つしていなかった。

ただ、自分の生活リズムを知るために基礎体温は測っていた。

 

 

基礎体温がいつもと異なるリズムになり、

生理が来ないな、と思ったところで

病院に行く前にまずは妊娠検査薬を利用した。

 

「1本入りより2本入りの方が安い・・・」

どんくさい自分のことだ、失敗する可能性もあるし、

今回の変化が「気の所為」であればまた使える。

安いのであればと2本入りを選んだ。

ミニマム、シンプルに反するけれど、

お金は大事なのだ。

 

 

 

結果、

失敗することもなく、

気の所為でもなく、

1本で確認することができ、病院へ行った。

 

 

「おめでとうございますー」

馴染みの病院の先生に言われ、

不思議な気持ちになったことを今も覚えている。

その後、ひと月ほど

この「おめでとうございます」がつきまとった。

夫も

「『おめでとうございます』ってなんだろう。」

と同じように不思議な気持ちになっていたようだった。

 

 

晩夏に発覚、主に寒い冬に妊娠生活、春に出産となった。

 

 

・妊娠検査薬

【第2類医薬品】 P-チェックS妊娠検査薬(2回用)〔検査薬〕ミズホメディー MIZUHO MEDY

性能にどれも差はないと感じています。

焦る気持ちはあれど、きちんと検査できる時期になってから使うことが大切。

1本入り、その時行った薬局には置いてなかった。

 

残りの1本を廃棄するか悩んだものの、

生理不順のときに自分を安心させるために使うかもしれないので、

使用期限までは保管することに。

使用期限を検査薬の袋に記入して、外箱は捨て。