図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

おしゃれ着洗いを「THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent 」にして、すすぎ1回へ。

リネン類にはすすぎ1回の洗剤、

洋服類にはおしゃれ着用洗剤を使用。

 

おしゃれ着用洗剤が無くなってから、買いに行くタイミングを逃していて

リネン類を洗っていた洗剤で洋服を洗っていたところ、

やはり洗いあがりが微妙に気になる・・。

おしゃれ着用洗剤を急いで買うことに。

 

そして急いでという割には、

かねてからチェックし続けていた洗剤を買う。

 

今回初めて、気になっていた「THE」シリーズの洗剤、

中川政七商店 THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent

 

洗濯洗剤は洗面台下収納に収めているから

出しっぱなしにすることはないけれど、

それでも使う時に目に触れるシンプルな素敵ボトルが

ちょっと嬉しい。

 

環境配慮はもちろん、

中性洗剤で、綿、麻、化繊、ウール、シルクと

おしゃれ着洗いにもぴったりな洗剤。

「開封前3年、開封後半年」という

消費期限が記載されていることに驚き。

なんだか生もの感のある洗剤だなぁ・・・。

 

そして今までのおしゃれ着洗いで実現していなかった

「すすぎ1回」。

リネン類の洗剤をすすぎ1回に変えてから、

時短はもちろん、水道代に変化があり、

洗いあがりも問題なかったのですぐに切り替えたけれど・・・。

さすがに服は切り替えられず。

 

おしゃれ着洗剤もすすぎ1回にできたら、

と思っていたところに出逢ったこの洗剤。

お値段をみてなかなか買えずにいたものの、

よくよく計算してみれば、

おしゃれ着だけに使用するとすれば

今までとかわらないコストだと気づき・・・。

ストックが無くなったことを機に

ようやくようやく切り替えを決断。

 

気になっていたラベンダーの香り。

洗剤投入時、洗いあがりはかなり香りが強い。

香りものが苦手なので気になるのかなぁ。

けれど、外に干して乾いてしまえば

ほとんど何も感じなくなったので一安心。

(むしろいつもの洗剤の方が香る。)

すっきり香りが飛んでしまうので

個人的にはとても好み。

 

加えて、思っていたより柔軟効果もあり、

洗いあがった時の洗濯ものの絡まりが軽減されていたのが良かったかも。

柔軟剤を使用するほど柔らかくなるわけではないものの、

普段から柔軟剤を使っていないので、

静電気軽減にも「ちょうどいい」具合。

 

洗剤は水30L(洗濯物3kg)に5mlと表示があるわりに

キャップは10mlのメモリしかないのが少々不便だけど、

実際の洗いあがりを思えば、許せる不便。

 

環境配慮系の洗剤は初めてだったけど、

現時点では使い続けたい洗剤。

 

 

 

 


 

つづき ↓

 

ameiro-kosame.hatenablog.com