図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

プリンターを持たない 年賀状準備

枚数も多くないので毎年手描きをしている年賀状。

絵を描いたり、マスキングテープでかざりつけたり・・・

裏面は楽しく作れるのですが、

表面の住所がちょっとストレスでした。

 

あまり字がキレイではないのと、

住所などのオフィシャルな情報は

見やすい方が良いな・・・と考え、 

表面のみ、印刷で作ることにしました。

 

といっても、うちにはプリンタはありません。

 

スマートフォンでPDFが閲覧できるようになってから、

紙に印刷して持ち出さなければならないものが

ほとんどなくなったので持つのをやめました。

 

ということで、住所シールを作って、はりつけることに。

シール面を最大限に活用するために

ノーカットのラベルシールを使用。

どうせ貼り付けなら、色つきでもいいかな・・・と

クラフト紙仕様のものを選択。

 

テンプレートも使わず、

Excelでセルを調節して、送り先住所ラベルと

じぶんの住所ラベルばかりのものを作成。

USBにいれて用紙持ち込み可能なコピーサービスへ。

 

今年はかなり楽になりそう。