図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

dyson ダイソン フラフィ ヘッドの簡単お手入れ方法

Dyson Fluffy ダイソン フラフィを愛用しています。

自宅の床が水拭きNGのフローリングになったことがきっかけで、

掃除機の買い替えを検討しました。

 

今までのプラスチック車輪がついた掃除機を

ゴロゴロと引きずることもためらわれたため、

いっそのこと!とハンディクリーナーに。

そして、床への負担が少なそうなヘッドをもつ

ダイソンのフラフィを選びました。

 

掃除機としてはとても優秀で、

本当にぞうきん掛けしたようにすっきりします。

フローリングの細い溝のごみも吸い出してくれるので

ぞうきんがけより綺麗な印象です。

 

そして、部屋をきれいにしてくれるかわりに

しっかりよごれてしまうヘッド。

 

説明書きには取り外し水洗い可、とあるため、

始めの頃こそ水洗いをしていましたが、

完全に乾かすために結局48時間ほど放置しています。

これではまる2日も掃除機が使えなくなってしまうため、

正直困る・・・。

そして実際、水洗いじゃほこりが固まって

洗うのが面倒に感じてしまうこともありました。

 

そこで夫が思いついて使った掃除道具が

除菌ウェットティッシュ (ノンアルコールタイプ)

とりはずしたヘッドを、ウェットティッシュでなでるように拭きます。

(うちがほこりをためやすいのか・・・真っ黒になります・・・。)

ほこりもぽろぽろとれて水にぬらしていた時より落としやすい。

何より、ウェットティッシュなので乾きも早い!

一晩ですっかり乾いています。

 

このお手入れに変えてから、お手入れ頻度が上がりました。

年に一度は水洗いですっきりするのも良いと思いますが、

汚れやすいヘッド、この方法でこまめにきれいにしています。

 

 

 

濡らしたウエスも試したけれど、

何故かウェットティッシュの方が使いやすいのです。

(ウェットティッシュは防災グッズとしてローリングストック)