図書館でごはん

本がある以外は、ただくらしにひつようなものだけのような家で。

おうちごはんにバリエーションを 「コチュジャンマヨ炒め」

びっくりするほど仕事が忙しく、更新できずにいました。

生活に変化がありましたが、また細々と続けていこうと思っています。

 

忙しくとも、夫とは一緒に食事をします。

最近めっきり外食が減って、家でのんびり好きなものを作って食べるようになりました。

夫の晩酌に合わせてばんごはんにはごはんが登場しません。

おつまみが楽しめるよう副菜をいろいろ充実させるようにしています。

けれど、ついつい同じような味になってしまう・・・。

ということで最近とりいれた調味料が「コチュジャン」です。

 

 

鶏肉、豚肉、牛肉・・・そして野菜(ピーマンやシメジがおすすめ)を、

 

 コチュジャン:醤油:酒:マヨネーズ=1.5:1:1:1

 

で、炒めると、お酒にあうこっくりなおかずができます。

(ごはんにも合うんだよなー。)

お肉と野菜に対してちょっとタレが多めかな?と思うくらいが好きです。

 

おうちごはんにバリエーションを!